剣道体験ブースが盛り上がりました!

10月29日の土曜日に住用体験交流館で「スポーツ能力発見大会」がありました。

小学生を対象に6種類の運動能力テストを行なって、コンピュータが自分に合ったスポーツを教えてくれるというものです。

測定後には8つの体験ブースでいろいろなスポーツを体験できるというものでしたが、奄美市剣道連盟も剣道体験ブースを作って子ども達に剣道を体験してもらいました😆

剣道に興味を持ってもらいたい!

子どもが各ブースで気軽に体験してみるという形でしたので、なるべく楽しく体験できる様なことをしてみました。

小さな子達にはスポーツチャンバラのマスクに紙風船をつけて試合をさせてみました😀

試合前後の所作や蹲踞の仕方にも興味津々です。

普通に竹刀を振れる年齢の子ども達には竹刀をもたせて素振りから教えます。

 

本当なら礼法から教えたいところですが、時間の制約もあり子ども達が剣道に興味を持ちそうなことをさせてみました。

新聞紙切りは難しい!

1日で約60名が剣道を体験

参加者はこちらが想定していたよりもかなり多く、1日通して約60名程の子ども達が体験ブースに来てくれました😀

保護者にも興味深くみてくれる方がいて今回のブース設置は大成功だったと思います。

少しでも剣道に興味を持ってくれて、スポーツ少年団の人数が増えてくれれば嬉しいですね。

ブース運営に参加していただいた連盟会員の皆様、お疲れ様でした 😎

✳️ 追記
翌日の稽古に体験会に来てくれた子が見学に来てくれました。少しでも剣道をする子どもが増えてくれたら嬉しいですね😆

剣道やろうよ!

名瀬剣道スポーツ少年団では新入団員を随時募集しています!

名瀬小学校の校区外でも入団可能です!

・礼儀作法が身につきます。

・あいさつが出来るようになります。

・逃げない心が育ちます。

お問い合わせは電話またはこちらの問い合わせフォームからお願いします。


にほんブログ村